フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 – 子連れ宿泊記(2022年8月)

旅行・ホテル

2022年8月、家族4人(私、妻、娘5歳、息子2歳)でフェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮に宿泊した時の宿泊記です。

リッツカールトン日光に宿泊するための経由ホテルとして利用しましたが、とても快適な滞在をすることができました。隣接する道の駅では食べる・遊ぶ・体験することができ、子連れ家族であればここだけで1日楽しむことができます。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮」は2020年10月に開業した栃木県宇都宮市にあるホテルです。

フェアフィールド・バイ・マリオットはマリオット・インターナショナルが運営するホテルブランドの一つで、ビジネスホテルのような位置付けのホテルです。

フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト

日本国内ではマリオット・インターナショナルが「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト」と銘打ち、全国の道の駅の近くにフェアフィールド・バイ・マリオットをオープンしています。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮(以下、フェアフィールド)も道の駅「うつのみや ろまんちっく村」に隣接しています。

駐車場

駐車場は全て平置きで無料です。一台一台の間隔が広く取られているので大型車でもらくらく駐車できます。

アクセス

東北自動車道宇都宮ICより車で5分のところに位置していますので、高速を降りてすぐに到着です。

客室

今回はツインルームに宿泊しました。客室の広さは25㎡とそこまで広くないですが、大人2人、子ども2人でも快適に過ごすことができました。

ちなみにフェアフィールドは客室カテゴリーがなく、ツインルームとキングルームの2種類のみです。

子どもたちはこのソファに寝っ転がって遊んでいました。

洗面台はベッド横すぐのところにあります。

バスタブはなくシャワールームのみです。

無料のボトルウォーターやケトルなどはあります。

その下はセーフティボックスと冷蔵庫です。冷蔵庫の中は空っぽですので、持ち込み品をたっぷり収納することができます。

スリッパはフェアフィールドのロゴ入りです。

館内施設

続いて館内施設をご紹介します。

フェアフィールドでは、食事は道の駅や地元の飲食店を利用するスタイルのため、館内にレストランはありません。

ロビーラウンジ

ロビー横には広々としたラウンジエリアがあります。宿泊者は道の駅で購入したお弁当などをここで食べていました。

無料のコーヒー

ラウンジの奥にはコーヒーメーカーがあり宿泊者は無料でいただくことができます。個人的に嬉しかったのはホットコーヒーだけではなくアイスコーヒーも飲めることでした。

宿泊中にアイスコーヒーを10回くらい飲んだと思います。

電子レンジやトースターもあるので、道の駅で購入したお弁当やパンを温めるのに重宝しました。

売店

フロント横には売店があり、24時間購入することができます。カップラーメンやパックご飯などもあるので、道の駅のお店が閉まった後に何か食べたい時に重宝します。

ちなみにスタッフの方にリクエストすれば紙皿やプラスチックのカトラリーをいただけます。

なお、アルコール類も販売していますが、アルコール類のみ0時までの販売になりますのでご注意ください。

自動販売機・コインランドリー

1階に自動販売機とコインランドリーがあります。

ビジネスホテルでもなければ自動販売機なんて無いので嬉しいポイントです(しかも値段は通常価格!)。

周辺

最後に、ホテルの周辺施設についてご紹介します。

道の駅「うつのみや ろまんちっく村」

ホテルに隣接して道の駅「うつのみや ろまんちっく村」があります。

46ha(東京ドーム10個分)の広さがある体験型ファームパークで、飲食店はもちろん、体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉やプールなど大人も子どもも楽しめる観光スポットです。我が家もプールで遊んだり夕食や朝食を購入したりしました。

ろまんちっく村については以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

コンビニ

ホテルから車で2,3分のところに24時間営業のファミリーマートがあります。近くにコンビニがあると何かと安心です。

まとめ

車で旅をして、道の駅やローカルレストランで現地のグルメや文化、自然に触れて、キレイで快適なホテルに宿泊して…

今回初めて国内のフェアフィールドに宿泊しましたが、都心の高級ホテルとはまた違ったホテルステイの楽しさを提供してくれました。

今後も「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト」から目が離せません。

 

Ken

Ken

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

Ken

Ken

旅行・ホテル好きな30代ITエンジニア。Marriott Bonvoy AMEX保有。海外留学、シリコンバレー駐在、転職経験あり。6歳娘、3歳息子の父親。第二子誕生時に2ヶ月間の育休取得。

IHG ホテルズ & リゾート

ランキング

  1. 1

    ポケットが多くて機能的!Aer Day Sling 3 レビュー【旅行のサブバッグにもおすすめ】

  2. 2

    第2世代で素材と機能性が向上!BRIEFING TR-3 S MW GENII【レビュー】

  3. 3

    子供大喜び!「おうちではま寿司手巻きセット」を注文してみました【ホームパーティにおすすめ】

  4. 4

    普段使いから出張まで対応の万能3WAY!グレゴリー カバートエクステンデッドミッション【収納例付きレビュー】

  5. 5

    エクシブ箱根離宮 – 子連れ宿泊記(2023年4月)【後編:レストラン・食事】

最近の記事

  1. 【子連れグアム旅行】日本食が食べたくなったここ!「おにぎりセブン」

  2. 【子連れにおすすめ】ハイアットリージェンシーグアム – 子連れ宿泊記(2024年7月)

  3. ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜 – 子連れ宿泊記(2024年6月)

  4. PR

    シンプルで美しいデザインと充実した広告機能を持つWordPressテーマ「muum」

    Design Plus Inc.

  5. 第2世代で素材と機能性が向上!BRIEFING TR-3 S MW GENII【レビュー】

  6. 娘が土屋鞄のランドセルで小学生デビュー【2024入学 アトリエシリーズ】

TOP